JUGEMテーマ:カメラ
8月29日「SONY」から2つのカメラ発売のニュースが流れましたが、「a7C 2」と「a7CR」の年内発売が発表されたのです。
驚きのスペックとコンパクトさで何も言う事が無いのですが、2月迄の半年間に6機種の新しいカメラが発売されると噂のSONYさん、欲しいカメラが増えてしまって貧乏生活から抜け出せないです。(笑)
これまでもそうですが1年に1本づつカメラが増えているので、常に注意をしてないと5年で5本になってしまいそうですが、できれば最終的には「SONY」2本、「FUJIFILM」2本、「LUMIX」2本とそれぞれの特徴を生かせるレンズを何本かあれば、皆で使えるかなと思っているのです。
仲間の皆も協力して、「NIKON」と「CANON」も含め各メーカーの主要機種も揃えられると良いなと思っていますが、それぞれの仕事にマッチしたカメラを使えるようにできたらと思っているのです。
私もカメラに興味を持った時はポートレート撮影と物撮りが殆どでしたので、「CANON」と「NIKON」から入りました。
現在のメイン機は「SONY」ですが、軽さと使い易さは抜けていたのでから、どうしても「SONY」になってしまうのです。
最近は拘りなくAPS-Cセンサーの「FUJIFILM X-S10」もスナップ用に使っていたのですが、やはりカメラ仲間の中ではポートレート撮影の多い人は「CANON」中心の人もいれば、動画も撮りたい人も多く徐々に「SONY」に変更したりと様々です。
最近は仲間や先輩の間でも「SONY」に変更する人が多く、7月28日に発売されたAPS-Cセンサーの「a6700」もすべり出しが順調のようで、有効画素数2600万画素で本体重量が409gですしズームレンズキットで216,000円はとても魅力的です。
さて「α7Cシリーズ」は「Compact」を意味する「C」が付いた小型・軽量のフルサイズ機シリーズですが、「a7C 2」は「α7C」(2020年10月発売)の後継モデルになっていて有効画素数は3300万画素で魅力的、「a7CR」6100万画素の高画素モデルとなりこちらも魅力が一杯ですし、重量がバッテリー込みで514gと515gで本体サイズは同じです。
近いうちにチャンスが有れば実際に触って見て、感想を書きたいと思っています。
最近のコメント