ページを選択

JUGEMテーマ:ギター

 コロナ禍の自粛で仕事も遊びも自宅でという状態が3ヶ月も続いて、とうとう我が家でも2本のエレアコを新調し、懸命に練習する事になったのですが、上手になったのは弟の方で僕はとても苦戦してます。

ギターを始めたのは10年以上も前の高校1年の時でしたが、弟には1年だけで追いつかれてショックを受けております。

ギターはアコギやエレアコが4本、エレキが2本、ベースが1本と結構色々とありますが、以前はエレキとサイレントギターが7本とアコギが1本でした。

 

でもギターアンプはエレキ用だけでしたので、エレアコは普通のオーディオに接続して使っていたのですが、弟と相談してエレアコ用のアンプを購入する事になりました。

もちろんこれまでのアンプはオーディオ用ですしスピーカーもモニタースピーカータイプですから、音も悪くはなくとてもいい状態ですが、やはり練習の時には持ち運びできるのがいいので、アンプも新調する事になりました。

 

やはり色々な候補の中から実際に視聴してみて、YAMAHA・ROLAND・VOX・AERとなりましたが、予算オーバーの「AER」は最初に脱落、音は最高に良いのですが10万円いじょうしますので、3万から6万円以内で買えるYAMAHAとROLANDの製品からという事になりました。

ただVOCのVX50 AG(21,600円前後)も真空管搭載で音が柔らかなのでちょっと気になっています。

 

◎YAMAHA⇒THR5A(20,800円前後)かTHR10II(35,000円前後)は家で練習するためにあるようなアンプで、小さいので場所も取らないし、USB接続でPCとも繋げられますので色々と便利です。

 

 

 

◎ROLAND⇒AC-33-RW(42,900円)かAC-60-RW(61,600円前後)はスピーカーも音量も大きめですが、こちらも音がとても良いです。

 

 

 

何時間もテストする訳にもいかないのですが、やはり色々と考えて予算内で買える最高の製品を買いたいと思います。

時間があれば楽器店に足を運んでいますが、アンプを選ぶだけでもちょっと大変だと思いました。