ページを選択

JUGEMテーマ:オーディオ

 5月のコロナ禍の中で新しく発売されたYAMAHAのプリメインアンプ「A-S1200」(税込み264,000円)・「A-S2200」(385,000円)・「A-S3200」(704,000円)の試聴が出来ました。

3年近く新製品が発売がされなかった部門なので心配したのですが、同A-Sシリーズの発売は5年近く前の2015年7月でしたし、ちょっと期待をして試聴してみました。

 

  

後ろのパネルの写真もアップしておきます。

 

下位機種にはないのがバランス接続のコネクターだけで仕様はほぼ同じになっている様子ですから、後はパーツや基盤の差だと思ってください。

ただ音質は上位機種がやはりより鮮明で綺麗ですが、ジャズヴォーカル中心に聞き比べてみましたので、艶やかなクリア差と伸びの良さでもう少し時間がたてば更に柔らかさが加わってもっと良くなると思います。

 

クラシック系は音質的にはあまり好きではないのですが、試聴に使ったスピーカーがDALIとJBLの製品が中心でしたのでヴォーカルが良く聴こえたのかもしれません。

エージングが進めばもっと良くなるでしょうから、その時は色々なスピーカーで聴き比べてみようと思っています。