ページを選択

JUGEMテーマ:オーディオ

 巣ごもり生活もほぼ6か月、2月までは普通に旅行行ったりしてましたので、旅行が無くなったのと外食が少なくなった事だけでもギリギリだった生活費も毎月残るようになりましたし、色々とPC関係やオーディオ関係の周辺機器を購入したり、家で色々楽しめるようにしました。

 

「テレワーク」もあったので、コンデンサーマイクロフォンを2本、ダイナミックマイクロフォンを2本、エレアコを2本、アンプを1台、PCデスクを2台、仮眠用にベッド2台と揃え「弾き語り」や「カラオケ」を自宅で楽しんでいます。

年内にはAVアンプやTVも揃えたいと思っていますが、旅行へ行けないのは本当に寂しいです。

 

もうすっかり出掛けない生活にも慣れましたし映画も自宅で楽しんだりしていますが、やっぱり映画館で映画を観たいという気持ちは変わらないです。

さて音楽を聴く時はみなさんも「テレワーク」中は別にして、夜とか朝とか時間は色々だと思うのですが、PCデスクの傍で聴く事が多いと思います。

我が家でも、息子二人は自分の部屋のPCデスク、私は書斎のPCデスクで環境的にはニアフィールドですから、私はYAMAHAのプリメインアンプにYAMAHAのスピーカーの組み合わせ、息子たちはお兄ちゃんがKenwoodのコンポとスピーカー、次男はKenwoodのアンプとpioneerのスピーカーと言う組み合わせです。

 

その他にもONKYOのレシーバーにスピーカー、Panasonicのコンポにスピーカー、SONYのコンポにスピーカーもありますので、どこにいても音楽は聴けるようになっています。

この他にもDENONのアンプとDALIのスピーカー、YAMAHAのAVアンプにSONYのスピーカーもPC工房に用意されています。

 

さいきんPCデスクを新調しましたので色々と移動がありましたが、それぞれが自分の好みがありますので、息子達はゲームがメインの時はヘッドセットを使用しています。

今回、YAMAHAのプリメインアンプの試聴した時にDALIのスピーカーと、JBLのスピーカーを中心に聴いたのですが、DALIの「OBERON1 DW」(ペア48,000円)と「MENUET SE」(ペア173,000円)がとても気になっています。

 

 

◎「OBERON1 DW」⇒幅162mm×高さ274mm×奥行234mm・周波数51Hz~25kHz・130mmウッドファイバーコーンウーハー・29mmソフトドームツィーターで、非常に完成度の高い艶やかな中域はジャズヴォーカルにピッタリです。

 

◎「MENUET SE」⇒幅150mm×高さ250mm×奥行230mm・周波数59Hz~25kHz・115mmウッドファイバーコーンウーハー・28mmソフトドームツィーターで、こちらはさらに完成度が高く艶やかな中域だけでなく高域もしっかりでクラシックもとてもソフトな輝きのあるサウンドでビックリでしたし、ヴォーカルもさらに素晴らしい。

 

どちらも好きな音ですが、ヨーロッパ系のスピーカーでは、ブリテッシュ系(B&W・タンノイ・PMC等)、フレンチ系(フォーカル)とは違った感じでとても好きなメーカーですし、お薦めです。