ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 僕の現在のカメラは「SONY a7R Ⅲ」ですが、やっと1年半に使ってやっと色々と調整が上手にできるようになりました。

レンズやパソコンも入れると100万円もの出費になりましたが、以前は「CANON EOS Kisシリーズ」でそんなに写真には興味が無かったのですけど、仕事でスマホやパソコンの周辺機器の製品写真を撮っている内に楽しくなりました。

 

そんな感じですが、今度は動画の撮影も仕事で必要になりましたので、カメラを選んで用意する準備をしています。

やはり長時間のレコーディングになりそうですので、軽いミラーレスが一番いいと考えていますが、動画を25分単位で100本~200本は必要になりそうです。

 

新製品の中からPanasonic「LUMIX DC-S5K」(630g)・NIKON「Z5」(590g)・CANON「EOS R5」(650g)と、今年の2月発売のFUJIFILM「X-T4」(526g)と昨年発売のSIGMA「fp」(370g)等が候補に挙がっています。

 

これから発売される製品も含め実際に触ってみないと分からない部分も多く、しっかりとした調査が必要ですので現在猛勉強中で毎日大変ですが、新しいSONY「α7S III ILCE-7SM3」も気になっています。

 

これまでは画素数にばかり気を取られていましたが、撮った写真はあまり画素数には関係が無くどのカメラでもそれなりに良さがある事に気が付きましたし、メーカーの良さもそれぞれ違うという事が分かってきました。

今回は4K&FHD動画と写真が撮れれば良いのでちょっとだけ勉強してから、チェックをしたいと思っています。

 

しかしカメラの価格も異常に高くなって2台持ち、3台持ちが難しくなってきましたが、今回は新しい会社を立ち上げる仲間たちのためと自分の趣味が合致しての規格ですので、じっくり時間かけて勉強して行きたいと思います。