ページを選択

JUGEMテーマ:オーディオ

 モニターヘッドホンは私の場合はスタジオが多かったので密閉型を使用してましたが、これが我が家で音楽制作(DTM)や動画編集をする時は開放型のモニターヘッドホンが便利です。

一般的なヘッドホンは音の抜けが良くて低音が強調されているので、音楽鑑賞にはメリハリがハッキリしていて向いていますが、モニタヘッドホンは全域でフラットな音が必要ですので、一つ一つ音が聴き分けられないといけないのです。

 

音楽制作にとっては違和感のある音を探し出してくれる解像度が必要になりますので、スタジオなどでは密閉型、自宅ではどちらかと言うと開放型が向いています。

一般的なヘッドホンは音を綺麗にミックスしてしまうので聴いていて心地良いものですが、モニターヘッドホンでは全く違った視点で設計されているので、音楽鑑賞には向いていないのです。

 

長年ミキシングをしてきた私にはモニターヘッドホンでも音楽鑑賞は可能ですが、サウンドの調整はある程度しないととても疲れてしまいます。

特にPCからの音源はイコライザー等で調整してから、ヘッドホンアンプに出力しています。

 

今回は密閉型から解放型まで1万円を切っているコストパフォーマンスに優れているモニターヘッドホンも含めて紹介します。

◎1万円以下

  

 

★AKB K240S(7,500円前後)⇒歪のない音と音抜けの良さで音楽鑑賞用にも使える!

★Yibaision ST-80(3,900円前後)⇒安いのに非常に良く出来たヘッドホンで、ちょっと期待したいメーカーです!

★audio Technica ATH-M20x(5,800円前後)⇒安い・軽い・音が良いと三拍子そろった愛用品でした!(最近壊れました😢)

 

◎1万円以上

  

 

★AKG K701-Y3 (21,000円前後)⇒開放型の名品で、自宅でDTMなら最高に便利!

★Sony MDR-CD900ST(16,600円前後)⇒定番中の定番でどこのスタジオでも見かけます!

★AKG K371-Y3(16,900円前後)⇒最近のお気に入りで原音を忠実に再生!

★audio Technica ATH-M50x(20,000円前後)⇒臨場感が豊かで最高!

★YAMAHA HPH-MT7(18,500円前後)⇒精密機械みたいに原音忠実なサウンドで素晴らしい!1本欲しいです。

 

昔は「SENNHEISER」が大好きで何本か使ってましたが、最近はなぜか「audio Technica」と「AKG」の製品が多いです。

持ち運びが便利な「audio Technica」と「AKG」のフィット感が気に入っています。