ページを選択

JUGEMテーマ:オーディオ

 コロナ第3波でいよいよ「巣ごもり」更に本格化しないといけないようで、お酒を飲むのも自宅でという事になりました。

病床が足りなくなる状況下で、先日は軽症感染者宿泊先で亡くなられた方がおられましたが、現在の状況が続けばこういうケースが増える可能性もありますし、自宅待機中に重症化しても受け入れ先が無いという事になりそうです。

誰でも感染する状況にありますので徹底した注意が必要です。

 

そこで家飲みもカラオケが出来るように、映画も音楽もいい音で鑑賞できるようにという事で、ワンランク上の音響設備を用意しましょうという事になりました。

我が家の場合は60W~100wクラスのミニコンポがありますので、最初にスピーカーをグレードアップする事になって、これまで色々と工夫してきました。

 

父が愛用しているのはYAMAHA・pioneer・ONKYO・Kenwood・SONYと国産が中心でしたが、JBLはもう45年も前の大型モデルを使っていましたがお蔵入り、その後はDALIとJBLのブックシェルフに嵌っています。

ペアで5万円以下の製品でカラオケもミュージックも映画もとなると、なかなか難しいものですが、下記の製品を選びました。

 

★JBL STAGE A 120(ペア15,800円前後):幅170x高285x奥185mm・重量3.8㎏・6Ω

★JBL STAGE A 130(ペア19,000円前後):幅190x高321x奥245mm・重量5.5㎏・6Ω

この大きさで十分な低音に驚かされますが、中高音はフラットな感じで疲れないしボーカルもしっかりと聴こえとても良いです。

 

 

★DALI SPEKTOR1(ペア23,900円前後):幅140x高237x奥195mm・重量2.6㎏・6Ω

低音もしっかり出ているし、DALIの特徴である中音域は前に出てボーカルは艶やかでいいです。

★DALI OBERON1(ペア47,000円前後):幅162x高274x奥234mm・重量2.6㎏・6Ω

ボーカルは凄くハッキリで艶やかでいいし、低音域も頑張ってますし高音域もまろやかクリアで心地良いです。

 

 

 

カラーモデルがあるDALIはデザイン的にも好きなので僕ならこちらですが、確かに試聴してみるとJBLも捨てがたい良さがありますし迷うところです。

最近はカメラで動画も撮るようになりましたのでサウンドも気になりますが、モニタースピーカーとしても使えるタイプがいいかなとも思っています。

 

デスク上で使うのであまり大きいと困ってしまうのですが、この程度の大きさがベストです!

最近はよく歌も歌ってますのでボーカルがすっきり聴こえるスピーカーがいいですし、アンプはミニコンポの物でもDACを挟んでいますので十分に楽しめます。