ページを選択

JUGEMテーマ:オーディオ

 今日は映画鑑賞についてですが、最高の状態なら7.1ch以上という事になりますが、最近はサウンドバーだけでも十分でサブウーハーとの組み合わせで色々楽しめる様になりましたし、2.1chや3.1chでもバーチャルサラウンドで臨場感を味わえるようになりました。

サウンドバーで人気なのはYAMAHA・SONY・Bose等ですが、お薦めは下記の製品です。

 

◎YAMAHA YAS-209(38,300円前後):とにかく安くて音がいいのでビックリですし、ワイヤレスサブウーハーが付属で「Amazon Alexa」にも対応していて素晴らしいです。

 

 

他にトールボーイ型のスピーカー2台とサブウーハーと組み合わせてというのもシンプルでいいですが、この2.1chの構成はとても便利でしかもAVアンプのバーチャルサラウンド技術機能を最大限に生かしてくれるので僕は好きです。

 

★DENON SC-T37(1本21,700円前後):とてもバランスが良く音楽用としても使えるのが嬉しいですし、ハイレゾ対応です。

★DENON DSW-37(18,000円前後):使い易くSC-T37にピッタリです。

 

 

★YAMAHA NS-F330(1本25,700円前後):低音もしっかり出ていてこれだけでも良さそうですが、ハイレゾ対応で音楽を聴くにもいいです。

★YAMAHA NS-SW050(14,000円前後):低音が素晴らしい。

 

 

これでAVアンプがあればいい訳ですが、これは先日ブックシェルフ型スピーカーと一緒に紹介したAVアンプで十分ですし、音楽を聴いてもカラオケでも大活躍です。

サウンド的にはどちらもいいですがYAMAHAはパワフルで、DEONは柔らかな優しい音です。

他にもDALIやJBLの製品もありますが価格が高くなりますので、機会があった時にもう一度取り上げます。