ページを選択

JUGEMテーマ:お酒

 競馬の楽しみ方は皆が同じではなくてもいいのですが、私は意外と勝ち負けはどうでもよく、あまり期待はしていないのです。

最近は力んで競馬をやることも無くなりましたので、素直に競馬本来の楽しみ方はこうなのかもと思う事がありますが、ギャンブルとしてではなく力が抜けてスポーツとして捉えられるようになったような感じがしています。

 

牧場も良く行くのですが自分自身が乗馬を楽しんだり、子供達も馬との触れ合いを大事にしてくれていますし、馬に癒されているような気がしています。

もちろん月に1、2度が限度なのですが、夏は結構出掛ける様にしています。

 

コロナ禍で競馬の楽しみ方も大きく変化したこともあり、研究室にみんなが集まる事も無くなりましたし、交代で週1回掃除に行くくらいですし、自宅でなんでもできる様に環境が変わってしまいました。

「巣ごもり競馬」ですから「龍」さんの様に「シングルモルトウイスキー」や、ちょっと高価な「ブランデー」等、外で飲まない代わりにそれこそいい酒が飲めるのですから、悪い事ばかりではないです。

 

私は糖尿病を患ったこともありますので、お酒も沢山飲めなくなりましたが、もう今年65歳ですから食べ物も健康的な量と適切な運動を毎日行っていますが、季節の変り目等では体調を悪くすることもあって注意しながら生活しています。

若い時とは食事の好みも変わって、お酒の好みも変わりました。

 

研究室にはなぜか競馬だけでなく酒好きが集まるようで、下戸の私にはいつもちょっとしか飲めなくて本当にきつかったですが、鍛えられて今はロックで2杯は飲めるようになりました。(笑えますよね!)

最近は沢山飲めませんので「シングルモルト」よりも、「コニャック」や「ブランデー」が好きで珈琲や紅茶に垂らしたり、ロックで1杯だけ寝酒に飲んだりしていますので、いくつか紹介しておきます。

 

★ランディ XO No.1(10,000円前後):華やかで蜂蜜の様な優雅が香りが特徴で、スパイシーな余韻がいいです。

 VSOPも美味しいです。

 

 

★クルボアジェ XO(8,000円前後):コクがあって滑らかで香りも重厚感のあるバランスが良いコニャックです。

 

 

★レミーマルタン XO(14,000円前後):華やかでとても滑らか良い香りと深いコクがあってとても美味しいです。

 

 

★マーテル XO(18,000円前後):とてもバランス良さが感じられるエレガントなブランデーです。

 

 

 

 

 ★カミユ ボルドリーXO(15,000円前後):香りが際立っており非常に美味しいコニャックでお気に入りです。

 

 

☆彡ポールジロー ヘリテージ(29,000円前後):文句の付けようのない旨さが特徴で絶品です!ドライさがいいです。

 

 

他にもヘネシーXOやオタールXO等の美味しい「コニャック」が沢山ありますので、「巣ごもり生活」の友として楽しんで下さい。