ページを選択

JUGEMテーマ:その他

 研究室の半分がサテライトスタジオになりましたし、PC工房の4割くらいが倉庫となってPCパーツ類も整備されて、片付けもすべて終わり、しっかりと仕事はしやすくなりました。

お子さんのいるエンジニアさんも、ほぼ個室化(パーテーションで仕切られた)された空間で人との接触が無くなりましたし、換気設備も整って、コロナ対策は万全になりました。

 

スマホでもテレビ会議ができる様にしましたし、安くても性能のよい「Xiaomi Redmi Note 10 Pro」(18,000~34,800円)や、それぞれがビデオ撮影にも使えるスマホやカメラで連絡も万全です。

1億800万画素のカメラは扱いが難しいが、色々と駆使して使いたいと思います。

倉庫もオフィースも熱交換式換気扇を設置して効率よく吸気と排気ができる様にしましたし、エアコンも新しいものが設置されて仕事がしやすい環境が整いました。

 

全てが整理できるまで1週間はかかりましたが、何とか全て終了です。

皆さんノートPC1台で作業が可能ですので、サテライトには4Kモニターを設置し、ノートPC本体とモニターの2画面で仕事が可能になりましたし、写真や動画編集も可能なデスクトップPCも設置しました。

 

工房が1階、研究室は2階に仕切られていますので、スタッフの接触は最低限に抑えられています。

使用は倉庫が1人、工房作業が1~2人、サテライトは1~4人までが使用できるようにしましたし、コロナ終息後もパーテーションを外せば、綺麗なエアー環境で仕事ができる様に工夫しました。

 

サテライトにはネスプレッソマシンの他にハンドドリップが楽しめるように、ドリッパーも3種類、珈琲豆もグラインダーも用意して全員がバリスタの勉強ができるくらいですが、実際にはまだまだ沢山の道具が必要でこれから準備をするようです。

 

 

「Xiaomi Redmi Note 10 Pro」が選ばれた理由はやはりカメラ性能ですが、このクラスでは考えられないコスパの良さで、問題が無く動画もFull HD30フレームまでなら手振れ補正が使えますし、スタンドを使用するなら60フレームでも、4K30フレームでも綺麗です。

もちろん満点という訳にはいかないですが、写真を大きくするとその質感は他のスマホとは異なりますし、仕事に使うだけなら十分ですし、中には発売記念で18,000円という価格で購入可能なのでお薦めです。

 

サテライトにはスタンドも用意されていますし、スタッフ所有のカメラも使えるように工夫して、動画も撮れるよう照明器具も取り替えましたし、休み時間は珈琲や飲み物も用意して、音楽も聴けるように工夫しましたし、仮眠室も準備中です。

もう少し時間が必要ですが、これから暑い夏が着ますのでカラッとした環境を用意してあげたいと思っています。