ページを選択

JUGEMテーマ:お酒

 お酒なら何でもという時期もありましたが、私は余り強くないので飲み過ぎは良くないですし、糖尿病もありましたのでお酒を制限されるようになってからは、少しだけでも満足できるブランデーが現在好きなお酒です。

冬は珈琲や紅茶に入れたり、夏はハイボールやブランデージンジャーにして飲むのが大好きです。

 

高級なブランデーはそのままストレートで飲む方が美味しいですが、カクテルや珈琲に入れるなら3,000円前後から5,000円前後クラスの方が香りも強いので、ピッタリだと思います。

私は「クルボアジェVSOPルージュ」(3,800円前後)の強い上品な香りが好きなので、このメーカーのブランデーを好んで使っていますし、メジャーなメーカーではないのですが、とても美味しいですよ。

 

 

既に202年もの歴史のある「クルボアジェ」ですが、現オーナーはサントリーホールディングスの子会社である「ビームサントリー」のコニャックブランドです。

ナポレオン1世のロゴで有名ですが、セントヘレナ島に流された時にも沢山の「クルボアジェ」が一緒に運ばれたそうですし、相当好きだったようで「ナポレオンのコニャック」と呼ばれているようです。

 

以前、セントヘレナ島の珈琲を飲んだことがあるのですが、ナポレオンは亡くなる数時間前にもこの珈琲を淹れて貰い飲んだそうですが、クルボアジェと珈琲は皇帝にとっては無くてはならないものだったようです。

因みにノーマルの「VSOP」(4,000円前後)、「XO」(10,000円前後)と、そんなに高価ではありませんので、皆さんも是非飲んでみて下さい。