ページを選択

JUGEMテーマ:お酒

 今年の冬はとても寒くて「お家Bar」で飲むのは燗酒(日本酒)やホットワインが多かったですが、ここ数日の暑さで急に「ハイボール」が飲みたくなりました。

ベースは何と言ってもスペイサイドのシングルモルト、父が大好きなので家族全員でハイボールが大好きです。

でも以前はサントリーの「山崎」がお気に入りだったのですが、現在は価格が高くなりすぎてちょっと贅沢品になってしまいました。

 

スコットランド・スペイサイド(ハイランドも含む)のシングルモルトで8年物から12年物が、価格も安定しており入手しやすい事もあっていつも何種類かのボトルが揃っています。

 

1:グレンリヴェット(The Glenlivet

 

2:グレンフィディック(Glenfiddich

 

3:マッカラン(The Macallan

 

4:グレングラント(Glengrant

 

5:グレンターナー(Glenturner

6:ベンロマック(Benromach) 

7:ノッカンドウ(Knockando

8:オスロスク(Auchroisk

9:グレンカダム(Glencadam

10:グレンロセス(Glen Rothes

11:アベラワー(Aberlour

12:ロングモーン(Longmorn

13:グレンファークラス(Glenfarclas

14:ベンリアック(The Benriach

15:ザ.バルベニー(The Balvenie

 

フルーティーで癖が無いのが特徴なので、まろやかで飲みやすく、蜂蜜の様な甘さがあってハイボールにも良く合います。

父は長い間「ジャパニーズウイスキー」のシングルモルトが大好きでしたが、入手が難しくなって価格も安定してないので、スコッチのシングルモルトに変更したようです。

冬は日本酒、春も夏も秋も日本酒という時代もあったようですが、最近は春から夏の終わりまでは「ハイボール」、秋は「ブランデー&ワイン」というパターンになっています。

 

たまにはお酒もじっくりと楽しみたいものですし、ノンビリするのも良いものです。