ページを選択

JUGEMテーマ:その他

 仕事で欧州と言っても圧倒的に多いのは「フランス」なのですが、仕事のない週末には「イタリア」・「スイス」・「ベルギー」・「ドイツ」・「スペイン」・「オランダ」・「イギリス」・「オーストリア」等を中心に小旅行をしてます。

仕事は月曜日からですので、通常は16日間が一番多いのですが、18日間になる事もあって宿泊は、妻の実家又は義兄宅や会社の仮眠室でと、仕事先に合わせて移動の便利な場所を選ぶようにしています。

 

 

 

 

休みの日はモンマルトル界隈やヴェルサイユ界隈にも、よく散策に出掛けるのですが、最近は南フランスエリアや北フランスの海にも旅行するようになりました。

もちろん、時々はホテルに泊まる事も多いのですが、週末は「ぶらり旅」にでかける事が多いです。

飛行機利用は欧州では国内線を利用する感覚ですし、鉄道も高速になったので利用はしやすいのですが、車での移動も車中泊もできるので大丈夫です。

 

「パリ」から「イタリア」ミラノへ1時間25分、ローマへ1時間55分、「スペイン」マドリッドへ2時間10分、セビリアへ2時間25分、「ドイツ」ハンブルクへ1時間50分、フランクフルトへ1時間20分、「スイス」ジュネーブへ1時間10分、チューリッヒへ1時間15分、

「ベルギー」ブリュッセルへ1時間、「オランダ」アムステルダム1時間25分がフライト時間です。

2泊3日で月曜日朝に帰れば、午後の仕事には十分に間に合います。

 

しかも、LCCのお陰で5,000円から20,000円で片道移動できますので、とてもリーズナブルに旅行ができます。

「凱旋門賞」を目標にするなら、そのあと2週間前後を旅行期間にして、欧州の紅葉を見て回るとと良いですし、旅行シーズンからは外れているので、ホテルも予約がしやすいし電車も空いています。

 

欧州の秋は10月から始まり、見頃は10月中旬以降というところが多いですが、黄色と茶色が中心で赤色が少ないのが特徴です。

LCCの航空会社は「toransavia」(トランサヴィア)・「Ryanair」(ライアンエアー)・「Vueling Airlines」(ヴエリングエアーラインズ)・「easyJet」(イージージェット)・「AirEuropa」(エアーヨーロッパ)・「Iberia Express」(イベリアエクスプレス)等どこでも5,000円から10,000円台で移動ができますので、パリやミラノを起点にするかでホテルの料金が違ってきますので、自分の好みに合わせて選べますし、予算に合わせて自由自在です。