ページを選択

JUGEMテーマ:お酒

 前回はピュアモルトウイスキーの変わり種「モンキーショルダー」を取り上げましたが、今回はまたシングルモルトウイスキーに戻して、ちょっとスモーキーな製品を紹介してみます。

45人もの人がいますからウイスキーの好みも様々で、中にはスモーキーさを求める声もちらほらで、やはりそんなボトルもきちんと押さえておかないといけないのです。

 

ハイボールが人気になってからは、スコッチでは「デュワーズ・ホワイトラベル」・「バランタイン7年・12年」・「モンキーショルダー」・「ウシュクベ・リザーブ」・「グレンリベット」等、スモーキーなスコッチでは「ジョニーウォーカー・ダブルブラック」・「フェイマスグラウス・スモーキーブラック」・「ラフロイグ10年」・「タリスカー10年」・「フィンラガン」、バーボンでは「フォアローゼズ」・「メーカーズマーク・レッドトップ」等が人気で結構沢山のウイスキーが飲まれていました。

 

この他にもアイリッシュウイスキーの「ブッシュミルズ」や、カナディアンウイスキーの「カナディアンクラブ」等も人気がありましたが、スコットのシングルモルトとスモーキーシングルモルトはロックやストレートで飲む人が多かったです。

スモーキーなシングルモルトウイスキーと言うと「ラフロイグ」・「ラガブーリン」・「アードベッグ」・「ボウモウ」・「ベンアリック」等、アイリッシュウイスキーでも「カネマラ」はスモーキーです。

 

 

 

アイラ島のシングルモルトでも、「ブルックラディ」や「ブナハーブン」みたいに、スモーキーじゃないタイプもあって、スモーキーさが苦手な僕でも飲める、美味しいウイスキーも有るのです。

 

 

世の中には沢山のウイスキーがあるので、全部を飲むことはできないのですが、色々と勉強させていただいています。

お酒の調達は僕と「賢」さんと「創」さんの3人で行っていますが、夏場は土日での消費量は結構凄くて1日でビール2ケース、ウイスキー5本から7本ぐらいに、ワインや焼酎も少しはあります。

 

圧倒的にハイボール派が多いのですが、30%くらいロック派です。

皆お酒が好きでワイワイと楽しくやっていますが、時々はダウンしてる人もいてちょっと大変ですので、程々にしておきましょう!