ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 カメラの撮影でSDカードを使ってる方が多いと思いますが、やはりカメラの進歩とともに昔からの製品では、書込み速度が制限されているのでどうしても連写が途中で止まったりすることが多くなりました。

最初に下記表を見て欲しいのですが、各販売されているSDカードの対応スピードを比較したものです。

カード種類 SD Card SDHC Card SDXC Card SDUC Card
容量 ~2GB 2GB~32GB 32GB~2TB 2TB~128TB

I/F種別および

転送速度

SD Bus 12.5MB/s
25MB/s
UHS-I 50MB/s ×
104MB/s ×
UHS-II 156MB/s ×
312MB/s ×
UHS-III 312MB/s ×
624MB/s ×
SD Express 1GB/s ×
2GB/s ×
4GB/s ×

 *○は「その設定を利用可能」、×は「その設定を利用不可能」である。

 

現実には「SD Express Card」は「CF Express Card」との兼ね合いで、互換性の不具合もあって発売されてない事も影響して「UHS-Ⅱ」や「UHS-Ⅲ」が4K以上の動画でも連写にも使われています。

やはり4K以上ならこのクラスのスピードが欲しい訳ですが、動画や連写で使うならこのタイプを利用して下さい。

 

自分で今使っているのは「UHS-Ⅱ」と「UHS-Ⅲ」ですが、「Kingston」・「SanDisk」・「ProGrade」・「SUNEAST」等の製品を使用していますが、今回は「Kingston」の製品を紹介しておきます。

 

32GB(Amazon5,385円)・64GB(Amazon10%OFF6,282円)・128GB(同13,123円)・256GB(同22,630円)等の容量の製品がありますが、64GBを中心に使用しています。

というのは写真を撮る時も動画の時もそうですが、編集用としてデータをパソコンに転送する場合を考えるとサイズが大きい程、時間が取られてしまうからです。

動画でも写真でもストレスなく使えるので便利です。