ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 昨年末からと今年発売されたフルサイズの「ミラーレス一眼レフカメラ」特集の第一弾です。

条件はミラーレス・フルサイズ・動画4K60(59.94)fps・2000万画素以上3,500万画素以下という事で取り上げます。

 

今回は「Panasonic」の「LUMIX DC-S5M2」(2月発売4月16日発走297,800円前後ダブルレンズキット)と「LUMIX DC-S5M2X」(6月発売333,000円前後ダブルレンズキット)を取り上げました。

人気の「SONY a7 Ⅳ」(287,700円前後ボディのみ)と比較される事が多いようですが、こちらはレンズ2本付いての価格ですから購入しやすいのが良いです。

 

「Lumix」の文字が白字が「LUMIX DC-S5M2」、黒く目立たないのが「LUMIX DC-S5M2X」、サイズはW134.3xH102.3xD90.1 mm、本体重量もバッテリも含め740gと許せるタイプですし、有効画素数2420万画素も丁度いい、動画も4K(3840×2160)もC4K(4096×2160)も59.94Pで撮影できる。

音声記録も48kHz&96kHz/24bit対応ですし、レンズはシグマも使えますし、ライカも使えるので楽しみがあります。

 

インターフェイスがUSB3.2Gen2-Type Cで高速でのデータ移動が可能、扱いやすさが特徴で動画も制限なしでバッテリーが無くなるまで撮影できるのが良いです。

「LUMIX DC-S5M2X」は動画RAW出力やApple ProRes 422HQの外部SSD記録にも対応してますので、よりプロフェッショナルな場面で活躍できるようになっています。

更にカメラ内手ブレ補正も有るので動画撮影も、ジンバルが無くても良いので助かります。

 

 

まだ、「LUMIX DC-S5M2」を触っただけですので、詳しくは「LUMIX DC-S5M2X」を購入したいと思っていますので、また書きますが、写真も綺麗ですし動画もとてもいいですね。

現在、私のメイン機は「SONY a7 Ⅳ」、こちらはバッテリー含め658gとちょっとだけ軽いですが、W131.3xH96.4xD79.8mmとサイズも一回り小さいです。

 

「SONY a7 Ⅳ」と「LUMIX DC-S5M2X」を比較してみたいし、それぞれのカメラピッタリの居場所が見つかると良いと思っています。

私の場合は仕事でフルサイズ、プライベートはAPS-Cサイズで入門しましたので、ミラーレスを手にするまではフォトグラファーにならるとは思ってもいませんでした。

今は色々と撮ってみて毎日が楽しいですが、機材や周辺機器を揃えていくのがちょっと大変ですので、カメラ本体も下取りに出しながら新しい物を購入しています。