ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 カメラの周辺機器でケージを付けたら、次はトップハンドルとサイドハンドルがあればとてもとても便利です。

トップハンドルは「SMALLRIG」・「TILTA」・「NEEWER」・「Ulanzi」等がありとても便利なのですが、汗をかくような環境では滑って危ない事が結構ありますので、ちょっとした工夫が必要ですし、機材によっては手首に大きな負担がかかる事も有るのです。

このことについてはトップハンドルの比較記事を書いてみたいと思いますので、その時に特集を組みたいと思います。

 

現実には私の場合はサイドハンドルが便利でしっくりきますので、シンプルに片側だけに取り付けて使ってましたが、これも結構疲れますのでリストストラップやハンドストラップ、または左右に取り付けたりと工夫しています。

私が使っているのは「Ulanzi F22」(11,480円前後)の製品で、汗をかいても滑らないミカルタ素材のハンドルを使用中で、「SMALLRIG」のハンドストラップ「PAC2456」を併用しています。

 

 

カメラの保護もそうですが、やはり何と言っても持ちやすさと拡張性が高いので、とても便利です。

各社からとても良い製品が発売されていますので、ご自身にあったものを選んでいただくのが一番ですが、樹脂製や木製の製品も金属製の丈夫な作りの製品が多いです。

「SMALLRIG」の「2913」(5,699円前後)や「2916」(3,699円前後)等は、とても安くて使いやすい製品ですし、おススメです。

 

 

取り付けの形状はNATO形式、ARRI形式などがありますので購入時は互換性に注して下さい。