ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 「Nikon」のミラーレスのフラグシップと言えば、「Z9」(628,000円前後ボディ)、有効画素数4571万画素、4K119.88fps、8K29.97fps、8.3K59.94fpsと動画性能が驚きの世界に突入したのです。

4K120pだけでも大変な性能なのですが、125分もの8K映像もカメラ内部のメモリーカードに収まるという事ですので、もういう事なしのミラーレスカメラと言えます。

 

しかしバッテリー込みでの重量が1340gなのと、一部製品に品質基準を満たしていない部品が使われていたために、部品交換の実施がありましたが、映像にも十分に使えるカメラとし今後の課題としては、どれだけ軽量化ができるかでした。

そんなことを考えてる間の5月26日に、「Z8」(599,500円前後ボディ)が発売される事になり驚いています。

 

「Z8」は重量もバッテリー込みで910gとまだまだ重いですが、1000gを切ったので何とか僕でも使えそうな気がしていますが、性能的には「Z9」の性能を詰め込んだ仕様となっています。

有効画素数4571万画素、4K119.88fps、8K29.97fps、8.3K59.94fpsと動画性能も同じ、SD/SDHC/SDXCカードが使えるようになり予約も始まりましたし、既に写真や動画が彼方此方にアップされていますのご確認ください。

 

 

実売り価格は539,500円前後と思いますが、「Z9」の機能が搭載されているのならこれだけ軽くなると、やはり欲しいと思うカメラですし、使ってみたいと思わせる性能です。

できれば4000万画素を超えない性能の方が扱いやすさがあるのですが、仕事で使うならという気持ちもあって複雑な部分ではあります。

 

使い勝手や好みの問題もありますが、魅力的なカメラが多く迷うのも分かります。

カメラは色々な製品がありますが、新製品は最新機能満載ですのでやっぱり注目してしまいます。