ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 Panasonic S5Ⅱxが6月30日に届きました。

残念ながら30日の作品用の撮影には間に合いませんでしたが、色々と姉の子供の写真や動画を撮ってみました。

いやぁ~、どちらもとても綺麗で驚いていますが、写真は柔らかさと優しさがとても良くて、とにかくとても綺麗なので、仕事でも使ってみたいと思っています。

 

 

APS-CのCanonが初めての自分のカメラですが、会社勤務時代に2年間はCanonとNikonのフルサイズでの物撮り経験、その時にカメラの魅力に憑りつかれたのです。

お金の問題じゃなく、こんな仕事をしてみたいと思ったのは、色々な理由はありますが、ポートレートもコスプレ写真も、景色や物撮りや色々とやってみましたし、とにかく撮るのが大好きになりました。

 

レンズが2本付いてだいぶお得感があるのですが、やはり30万円を超える金額ですからちょっと驚きです。

最近はカメラの価格が以前より高額になって、レンズと本体を組み合わせると100万単位で増えて行きますので、覚悟して購入しないといけないです。

私の場合はまだまだこれからなので、写真もそうですが動画も撮る現場が増えてきていますし、どんどん仕事を増やすようにしています。

 

今回は動画を気軽に撮影してみたいという事もあって、「Panasonic S5Ⅱx」にしたのですが、動画だけでなく写真も綺麗なので満足しています。

カメラは高価なのでそんなに買え替えも買い足しもできないのが現状ですが、昨年のSony+Sony+FujiFilm+Fujifilmから、今年はSony+Sony+FujiFilm+Panasonicになりました。

 

ミラーレスカメラはCanonから入ったのですが、「Sony a7RM3」で慣れるのに1年半費やしました。

その後「FujiFilm X-S10」をスナップ用に購入し、写真の別の楽しみに気づいたのですが、3ヶ月後に今度は中判の美しさに魅せられて「FujiFilm GFX-100S」を購入し、2年経過しました。

流石に3種類のカメラを使いこなすには、撮影するものによって機種を決めれるようになりました。

 

その後は動画の撮影もしたいので「Sony a7M4」を購入し、今回はさらに動画用に「Panasonic LUMIX S5Ⅱx」を購入しました。

1台のカメラに慣れるまでに1年は必要なのですが、「Sony a7M4」はやっと慣れたと思ったら落としてカメラのモニターが割れて修理に出すことになって、急遽動画はカメラを借りて何とか仕事を熟せたのです。ちょっと焦りました。

 

仕事も順調ですが、カメラはどうしても写真用と動画用が必要ですので、こんな構成になったのですが、写真も動画も「a7M4&LUMIX S5Ⅱx」の2台体制で大丈夫そうですし、物撮りや集合写真は中判の「GFX-100S&a7RM3」でいいかなと考えています。

ただ、スナップ写真用のカメラだった「X-S10」がお嫁に行きましたので、スナップ用のカメラが1台欲しいと思っています。

 

今は動画の勉強も有るので「GoPro10」を撮影時にずっと回していますが、暑い時は時々シャットダウンしてしまいますので、暑さ対策が必要です。

次回からはゲーム用パソコンの「暑さ対策」で良かった方法を皆さんにお知らせしていきたいと思います。