ページを選択

JUGEMテーマ:オーディオ

 外ではスマホやデジタルオーディオプレーヤーでイヤーホンやヘッドホンで音楽を聴いてますが、自宅では特にパソコンで音楽を聴くと都が多いと思います。

要するにニアフィールドな環境が多いと思いますから、ゲームの場合はマルチチャンネルのヘッドホンでプレイしてますが、音楽はオーディオインターフェースからヘッドフォン、又はニアフィールドにピッタリなアクティブスピーカーでというのが普通です。

 

高価なスピーカーもそうですが、ニアフィールドな環境ではそんなに大きなスピーカーは要りませんので、好みのサウンドの小さめのスピーカーを用意出来ると最高です。

モニタースピーカーでもアンプ内蔵のアクティブスピーカーは、結構面白いスピーカーがありますので注目してみて下さい。

 

 

 

●YAMAHAアクティブスタジオもにたースピーカー HS5:(1本20,113円)とてもクリアなサウンドで音のまとまりが良いですし、ヤマハらしい音は聴きなれている事もあって大好きです。

LW45W+HF25Wのバイアンプ使用・サイズ170W × 285H × 222Dmm・重量:5.3kg 

 

 

 

●TANNOYアクティブスタジオモニタースピーカー REVEAL 402:(1本17,900円):ブリティッシュサウンドそのものの音作りでとてもパワフルなサウンドです。

LW45W+HF25Wのバイアンプ仕様・サイズ147W×240H×212Dmm

 

今回はバランス接続が可能な2機種を紹介しましたが、左チャンネルと右チャンネルのグランド部分が分離されてるため、クロストークノイズが少なく、左右の音がきちんとセパレートしますし、電位が安定し音の安定性も向上しますので、正確なサウンドを聴く事が可能です。

モニタリングには不可欠な要素でもありますが、録音スタジオなどでは大きなモニタースピーカーが設置されていますので、サウンドのコントロール用に使われている事が多いのです。

しかし、原音に忠実なモニタースピーカーですから、ニアフィールド環境で音楽を聴くのにも最適なのです。