ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 中級者向けの動画カメラはやはり「SONY α7S III ILCE-7SM3」(最安値412,779円ボディ)と「LUMIX DC-S5M2X」(最安値258,000円ボディ)が候補と思って、どちらも使ってみてからと思っていたのです。

「a7SⅢ」は実際に撮影現場で使ってみたので、その良さも十分に分かって素晴らしいと思うのですが、動画用と写真用の2台のカメラが必要なので1台だけでの仕事が難しくなりますし、最終的には噂のある「a7SⅣ」の発売を待っている状態です。

 

したがって今回はテスト撮影をして「S5M2X」を購入したのですが、こちらはちょっとした癖があって使い辛さもあったのですが、色味の綺麗さと写真の柔らかさに惚れてしまいこちらを購入しました。

もちろん動画は「NEW LUMIX」製品の良さが満載なのです。

「SONY」の製品については、「a7RⅢ」と「a7Ⅳ」が写真用で使用していますが、動画に関しては噂になってる「a7SⅢ」の後継モデル「a7SⅣ」の発売に動画は期待している状態ですが、画素数が2000~3000あれば写真も綺麗ですのでカメラ1本で勝負ができます。

 

 

 

何でも1本のカメラでというのはちょっと難しいとは思うのですが、動画だけでなくポートレイトも綺麗なら一石二鳥ですし、仕事もカメラ1本で、レンズも2本から4本くらいまでなら、そんなに大変じゃないのですからとても助かります。

最近は「SONY a7Ⅳ」と「LUMIX S5M2X」の2台が大活躍していますが、撮影の現場に合わせて持っていくカメラを変えています。

 

 

困ったことが一つあって、現在は「SONY」・「LUMIX」・「FUJIFILM」と三種類のメーカーのカメラを使っていますので、撮影が長時間になる場合は集中力を失ってる時があるので設定を間違えてしまいますから、仕事では細心の注意が必要です。

動画は編集次第でどの様にも変化しますので、色々な編集ソフトの勉強も必要で物凄く苦労してますが、結構覚えることが多くこれからもちょっと大変です。

 

中級者向けのカメラとしては価格は安くはないのですが、動画も撮れるフルサイズという事では、270,000~370,000円くらいの出費は仕方が無いと思っています。

フォトグラファーもビデオグラファーも同じように考えている方が多いと思います。