ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 最近はSDカード、CFカード、M.2 NVMe SSDカードなどのカード類や外付けSSDもそうですが、結構紛失したりでちょっと大変です。

僕も同じようにカメラ1台につき4枚づつのSDカード、更に動画用のカメラにはM.2 NVMe SSDを2枚用意してますが、無くすことがあるので、やはり1つにまとめられるケースが必要です。

何種類かをAmazonで購入して使っていますので、紹介しておきます。

 

●SDカード・CFカード・M.2 NVMe SSD(四角いタイプ)ORICOの製品で900円前後

 

 

●SDカード・CFカード・M.2 NVMe SSD(長方形でちょっと薄いタイプ)同じくORICOの製品で900円前後

 

防水・防塵・耐衝撃ですので安くて丈夫ですのでとても便利です。

もちろん帯電防止のEVAフォームで衝撃や振動からも保護されてますし、カードケースの外部はABSシェルとゴムリングでできており、メモリーカードをよりよく保護するために防湿性と防水性を備えています。

重量88g前後~100g前後です。

 

●SATA SSDや外付けSSD専用のケース。(880円)

 

 

この他にも沢山のメーカーがありますが、僕はORICO製品が好きで使っていますし、何と言っても軽いのが最高にいいです。

写真だけのファトグラファーの時はカメラも2台だけでしたが、ビデオグラファーにも挑戦するようになったら3台から4台必要なので、周辺機器は軽くて丈夫なのが一番です。

静電気でSDカードのデータが飛んだりする経験をした方も多いと思いますが、電子機器は意外と静電気に弱いものですので、帯電防止のケースを用意していただければ安心ですよ!