ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 最初にType-Cになって本気で購入したいと思ったのが今回発売される「iPhone15」、昔は「iPhone6」くらいまでは使っていたのですが、カメラを始めた頃に「Sony Xperia」に変更しました。

最近はカメラがメインなのでできるだけ安いスマホにしてましたが、Type-Cになったのでチョットだけ購入を考えてみようと思いましたし、もう一つ大きな要因があります。

 

今後の予定としては、カメラ1台、シネマカメラ1台と増やすことが必須なのですが、動画編集には「Adobe Premiere Pro」と「DaVinci Resolve」を使っていますので、やはりそれなりにPCのスペックが必要なのです。

「Adobe Premiere Pro」は初心者にとっては少しハードルが高く、操作性も良くないのと、スぺックの高いPCが必要になりますし、購入がサブスクリプションのみでちょっと高価になってしまいます。

 

ただしプロフェッショナルなビデオ編集には、やはり「Adobe Premiere Pro」 が必要で、映像制作の業界スタンダードでもあり、多くのプロエディターが使用していますし、価格に見合った幅広い機能とテレビや映画の編集にも通用するレベルのソフトなのです。

 

「Adobe Premiere Pro」と違って「DaVinci Resolve」は、直感的なインターフェイスで使い易さが抜群で、カラーコレクションやオーディオ編集にも最適なソフトに仕上がっており、PCも「Adobe Premiere Pro」 用の1ランク下のスペックでもサクサクです。

無料版でも高度な動画編集機能を備えていますし、有料版の「DaVinci Resolve Studio」は詳細な色補正機能を搭載、肌や目の色を調整することができますし、オーディオ編集機能も非常に充実しています。

 

 

今回の発表された「Blackmagic Camera App」は無料で「iPhone」のカメラ機能を制御して、写真とビデオが簡単に綺麗に撮影できるようになります。

iOS 16.0以降およびA12 Bionicチップ以降を搭載したデバイスが必要ですが、持っていれば写真も動画も何倍も楽しめますし、編集も「DaVinci Resolve」で簡単にできますので、楽しさが一杯になりますよ。

 

更にこんなスマホケージがあれば撮影も楽々ですし楽しいです!

◎Ulanzi スマートフォンビデオリグ 9,999円

 

 

 

◎NEEWER スマホリグ8,949円 

 

 

他にもフィルターとかも有りますので、後日紹介します。