ページを選択

JUGEMテーマ:カメラ

 写真や動画の撮影時に一応の流れを記録しておくために、「GoPro 10」を2年余り使ってきました。

カメラの設定等も記録するため、とても勉強になりますし、とにかく普段では見られないシーンも記録してくれますのでとても便利かつ面白いです。

 

また、23MPの写真(静止画記録形式はJPEG/RAW)だけじゃなく、5.3Kで60fpsとフレームレートになって頼もしい動画が撮れるようになり、更にカメラが傾いても水平を保った映像を記録するホライゾンレベリング機能を強化し、これまでより大きな幅の傾きにも対応するようになった事で、大きく進化しました。

長時間駆動のバッテリーも素晴らしいし、水深10mまでの防水性能にも驚いていますが、本当に使い易さは抜群です。

 

最近はNDフィルターも購入したのですが、そろそろ交換時期かなと思っていますし、「GoPro 11」(56,800円)や「GoPro 12」(62,800円)にも興味があって調べています。

 

「GoPro11」

 

更に進化しHyperSmooth 5.0に水平ロック機能が搭載され、カメラを360度回転しても映像を簡単に水平に維持できるようになりましたし、動きやスピードに基づいてビデオブレ補正のレベルを自動で判断し修正してくれます。

更に新型イメージセンサーを駆使してアスペクト比8:7の映像を撮影し、広角16:9のショットとして出力できるのも便利です。

写真も27MP・10bit・4K120pとバッテリーも撮影時間が38%も長くなっています。

 

「GoPro 12」

 

更に進化を遂げたのが「GoPro 12」、縦動画にワンタッチで切り替えができるのとHDRビデオと写真が撮影できるようになりましたが、どんどん便利になっていますのでもうこれでもかと思うのです。

低音環境に対応したバッテリーも撮影では有利になりますし最高ですね!