ページを選択

JUGEMテーマ:パソコン

 僕のモニターはゲーミングモニターは144Hz駆動のタイプ、もう2年以上も使っていますが「G-Sync」対応で素晴らしいのですが、最近は165Hz・240Hz・280Hzへと進化しており、ゲーミングモニターにもIPSパネルが使われるようになってTNパネルやVAパネルからの脱皮が始まりました。

 

やはり発色の良いIPSパネルはゲームをするのが楽しいです。

 

 

◎LG UltraGear 27GN750-B(47,000円前後)⇒IPSパネル・応答速度1ms・240Hz

◎ASUS TUF GAMING VG279QM(????)⇒IPSパネル・応答速度1ms・280Hz(4月24日発売)

 

続いて僕の使っている4KモニターはVAパネルの31.5インチですが、こちらもIPSパネルに進化が続いております。

できれば4Kの場合は画面サイズが27インチよりも31.5インチのタイプが見易いのですが、IPSパネルに限ると14万円以上の価格ですので一寸躊躇してしまうのです。

でも27インチならIPSパネルでも39,000円前後から購入ができますので、HDR10や10bitカラーを利用する方は狙い処です。

 

4月1日に特集を組みましたので参考にして欲しいのですが、特に画像の編集には大きな違いをもたらしますのでお薦めですよ!

僕も頑張ってIPSパネルを購入したいのですが、残念ながらコロナウィルスの感染拡大で仕事がストップ状態です。

早く普通の生活に戻りたいですし、桜の時期だからと言って出かけてはいけないので、桜は来年も観られるからと思って諦めましょう!

 

実は昨年、珍しい事に「目黒川の桜」(3月)と「河口湖の桜」(4月)を観賞に、父と弟の3人で行ったのです。

とても綺麗で沢山の写真を撮りましたが、まさか次の年にこんなことになるなんて考えもしなかったです。

男3人で桜を観に行ったのはこれが初めて、母が国に帰っていたので男だけだったのですが、小さい頃は鶯谷に住んでいましたので、春は父とよく上野公園の桜を観に行ったものです。