ページを選択

JUGEMテーマ:パソコン

 先日、弟が「MacBook Air」を紹介していましたが、今回はM1チップ搭載の「MacBook Pro」の紹介です。

これまでのIntelのチップセットよりもCPU性能は2.8倍、グラフィックス処理速度は5倍という触れ込みで、発売された13インチの製品だけに注目していたのですが、触ってみて是非1台は欲しいと思うくらいの完成度に驚いています。

 

僕のノートPCもデスクトップPCも現在は「Windows10」ですが、以前はApple製品を中心に使っていました。

でも仕事やゲームをする時は「Windows」でしたから、音楽だけApple製品という事になっていましたが、androidの登場で「iPhone」は「Xperia」に交代、「MacBook」も「HP 2in1ノート」に交代してしまいました。

 

 

しかし写真を始める事になり、以前の「MacBook」だとスペックが足りず使えないので、新しい「MacBook」を購入する必要があるのです。

触ってみると非常に軽快で使いやすい事が分かりますし、パフォーマンスは大幅に向上している事が分かります。

8コアCPUと8コアGPUの組み合わせで、16コアNeural Engineによって大きく変化したことが手に取るように分かりました。

 

メモリーは8GB・16GB、ストレージは256GB SSD・512GB SSD・1TB SSD・2TB SSDと用途に合わせて購入すれば良いですが、2つのThunderbolt で外付けのストレージにも高速アクセスできますし、外付けGPU Boxも使用できますので素晴らしいです。

AirにするかProするかはとても迷うところですが、よく考えて購入したいと思います。