ページを選択

JUGEMテーマ:パソコン

 グラボの大量入荷が始まりましたが、価格はまだまだ高目に推移しい高価でも、待っている方もいますので「Room365」では少しづつ出荷を始めました。

下記の製品が多目に入りましたのでお知らせしておきますが、一応4Kでもゲームが楽しめるスペックという事で、セレクトしましたので、参考にしてください。

今回はASUSの製品を中心に取り上げましたが、次回はMSIやGIGABYTE等も取り上げたいと思います。

 

 

●ASUS➡NVIDIA(価格は価格.comを参考にしております)

☆DUAL-RTX3070-O8G(124,800円)

☆TUF-RTX3070-O8G-GAMING(139,800円)

☆TUF-RTX3080-O10G-GAMING(166,800円)

☆ROG-STRIX-RTX3080-O10G-WHITE(179,800円)

☆ROG-STRIX-RTX3080-O10G-GAMING(189,800円)

☆ROG-STRIX-RTX3090-24G-GAMING(304,800円) 

☆TUF-RTX3090-O24G-GAMING(309,480円)

 

●ASUS➡AMD

★DUAL-RX6700XT-12G(107,980円)

★ROG-STRIX-RX6700XT-O12G-GAMING(115,000円)

★TUF-RX6700XT-O12G-GAMING(115,800円)

★TUF-RX6800-O16G-GAMING(142,800円)

★ROG-STRIX-RX5700XT-O8G-GAMING(178,000円)

★TUF-RX6900XT-O16G-GAMING(248,000円)

 

実際の価格はまだまだ高いのですが、徐々に入荷が回復してきていますので、これから20%くらいは安くなりますよ!きっと?

今日はグラボの消費電力について説明したいと思います。

 

製品名 TDP

ベンチマーク

Time Spy(DX12)

GeForce RTX 3090 350W 19870
GeForce RTX 3080 Ti 350W 19510
Radeon RX 6900 XT 300W 18780
Radeon RX 6800 XT 300W 17920
GeForce RTX 3080 320W 17690
Radeon RX 6800  250W 15110
GeForce RTX 3070 Ti 290W 14770
GeForce RTX 2080 Ti 250W 14650
GeForce RTX 3070 220W 13790

 

これにCPUのTDPがデスクトップ用なら65W・105W・125Wと全体ではシンプル構成のデスクトップPCでも、500W電源では足りない事になりますし、負荷が掛かればシャットダウンしてしまうのです。

RTX 2000シリーズやRX 5000シリーズでは600Wでも大丈夫だった電源は、今では650W~700Wは最低でも必要ですし、USBでも周辺機器の数によっては電源不足では認識ができなくなったりで、ギリギリでは誤作動の原因にもなりますので、できれば150W~200Wは余裕を持たすようにしてください。

 

電源は出力の50%での稼働が望ましく、そこが電気変換効率の最も良くなるように設計されているのです。

ゲームを長い時間すると時々モニターに何も映らなくなったり、USBの認識が甘くなったりすることがありますが、電源不足のケースが多くみられます。

できれば80PLUS認証のGOLD・PLUTINUM・TITANIUMランクの電源を選んで750W~800Wクラスを選んでください。