ページを選択

JUGEMテーマ:パソコン

 Appleの新製品の発表は「iPhone 13」シリーズ、「Apple Watch 7」シリーズ、「iPad 9」&「iPad mini」シリーズのタブレットの発表もありましたが、その中から今日は「iPad mini 6」を取り上げて見ます。

特徴としてはUSB Type-Cになってとても使いやすくなった事ですし、カメラの外付けモニターとしても使えますので最高に便利になります。

 

 

A15 Bionicチップは6コアCPU+5コアGPUとなって、性能はCPUが40%GPUは80%アップしていますので、その分使い易さもアップしたことになります。

弟はゲームはWindows派なのですが、音楽や写真等はApple派なので「iPad mini 4」を今年の春まで使ってきましたが、現在は「iPhone 11」とM1チップ「MacBook Pro」を使用しております。

 

僕もゲームはPC派なのでWindowsPCを使用中ですが、音楽を楽しむときや写真の編集ではM1チップの「MacBook Pro」と「Mac mini」を併用しています。

M1チップの製品は一つだけ残念な点は、外付けのGPU BOXが使えない事ですので、今後に期待はしていますが、環境的には十分だと思っていますので満足はしています。

 

弟も僕もそろそろ「iPad mini 5or6」が欲しいと思っていましたので、今回の新製品発表には注目していました。

今回は4色(スペイスグレイ・ピンク・パープル・スターライト)でストレージは64GB~256GB、重量はWi-Fiモデルが293g、Wi-Fi+Cellularモデルが297gで丁度いいです。

 

ディスプレイは8.3インチIPS(2,266×1,488ピクセル)・Apple Pencil(第二世代)対応・カメラ12MP広角F1.8・FeceTime HDカメラ12MP超広角F2.4と十分になりました。

テレワークにも使えそうですし、これからいろいろチェックしてみたいと思っていますが、欲しいと思っています。