ページを選択

JUGEMテーマ:スマホ

 今年の夏以降のスマホは5G対応製品が多くなりましたが、驚いたのはカメラの性能も急激に108MP(1億800万画素)の製品が増えた事で、果たしてこんなに大きな写真が必要なのかと疑問に思う程です。

 

実際に使ってみると確かにセンサーサイズも大きくなって写真も綺麗なのですが、編集してみると結構大変ですからちょっと嫌だな感じていました。

しかし「ADOBE Photoshop」10月の新機能ニューラルフィルターにもビックリ、これならまた特殊な編集も可能ですので楽しみも増えましたし、面白さも加わって別の意味で楽しみが増えました。

 

カメラも同じように中判の108MPの製品を使っていますが、普段使うフルサイズカメラは30MPぐらいで動画も撮れれば十分と考えるようになりましたし、12MPカメラの組み合わせでも十分に綺麗な写真が撮れるのです。

どちらにしても大きなサイズの写真が撮れるという事で選ぶなら、108MPもアリかなと思いますので、5G対応の機種を取り上げて見ました。

 

☆Galaxy S21 Uitra 5G

★Xiaomi 11T Pro

☆Xiaomi 11T

☆Motorora edge 20 fusion

Motorora edge 20➡今回はこれを購入しました。
 

薄さ6.99mm、本体重さ163gと薄さと軽さに魅力を感じてこちらに決めたのですが、サイズ163×76mm×6.99、 

Snapdragon 778G、RAM6GB、ROM128GB、液晶6.7インチpOLED、バッテリー4,000mAhと頑張っています。

 

最近は薄さ8mm越えと200g越えでしかも2台持ち、スマホが軽くなればそれだけでも助かります。

これまで「Redmi Note 10 Pro」を使ってきましたが、これからもスマホに関しては108MPの製品を使ってみたいと思っていますが、「iPhone13」の動画も手振れ補正が素晴らしいですし、「Xperiaシリーズ」12MP×3のカメラも綺麗ですし素晴らしいです。

それぞれに特色がありますので、108MPに拘らないで選んでくれれば自分にピッタリのスマホが見つかりますよ!