ページを選択

JUGEMテーマ:スマホ

 今年もプライベート用は「Xperia XA2 Ultra」、仕事用には「Moto G30」と「Moto edge 20」を使用中なのですが、「Xperia XA2 Ultra」は画面が大きく見やすいので、もう少しで4年になります。

「Moto G30」と「Moto edge 20」は仕事用で、「G30」は電話専用に、「edge 20」は書類作成や写真撮影用に使っています。

 

本来「Moto G30」は仕事仲間用に用意したものなのですが、ミスが重なって私の処に来ることになって、自分で購入した「edge 20」と全部で3台になってしまったので、お陰であらためて「Motorola」ファンになってしまいました。

実は30代後半に携帯電話の販売をフィリピンとタイランドで行う事になって、当時NECとMotorolaとFujitsuの3社の製品を輸出していたのです。

 

その時は「Motorola MicroTAC」という製品を扱っていましたので、当時の人気はそれまでとても大きかった携帯が小型になって、毎月大変な数の注文が入り、一月で?万台も輸出したものです。

その時の主力となったのが「Motorola」だったのです。

 

あれだけ大きな会社だった「Motorola」は携帯電話部門は「LENOVO」の子会社となりましたが、製品としては安くて安定して使える製品も多くなって徐々に以前の人気を取り戻しつつあります。

今回驚いたのが「Moto edge S30」(予価3.2万円台~)と「Moto edge X30」(予価5.7万円台~)の発売です。

 

★「Moto edge S30」➡6.8インチフルHD液晶・最大144Hz駆動・Snapdragon 888+・RAM6/8/12GB・ROM128/256GB・アウトカメラ108MP+13MP+2MP・インカメラ16MP・バッテリー5000mAh・本体重量202g

 

 

★「Moto edge X30」➡6.7インチ有機ELフルHD+液晶・最大144Hz駆動・Snapdragon 8 Gen1・RAM8/12GB・ROM128/256GB・アウトカメラ50MP+50MP+2MP・インカメラ60MP・バッテリー5000mAh・本体重量194g

こちらはAnTuTuベンチマークスコアを106万1361点という事ですから、数値だけ見ればA15とiPad ProのM1の間に位置するスコアとなり、大変優秀な製品となります。

 

なかなか良いですね!日本でも発売するものと思いますので楽しみです。