ページを選択

JUGEMテーマ:パソコン

 先に管理人からのお知らせです。➡ロシアとウクライナの紛争が続いたりコロナ感染拡大で、業務が止まったりして異常な状態が続いています。

それと重なって「Room365」34名のエンジニア(個人事業主)の確定申告の手続き等で大忙しの状況が続いており、記事の更新が遅れておりますが、3月下旬には落ち着くと思いますのでどうかお許し下さい。(Sho)

 

 僕の場合Appleとの出会いは中学生時代に購入したiPad Miniでした、スマホと同じように連絡用にも愛用して4年間使って、昨年にiPhoneとMacBook Pro(13インチM1チップ)に変更しましたが、環境が大きく変化して便利になりました。

ところが大学の授業ではWindowsが使われる事になり、Windows10のlaptopも用意する事になりました。

 

ゲームは自作のゲーミングdesktopですが、10年以上前のWindyのケースを使い続けて来ましたし、中身のマザーも「ASUS」から「GIGABYTE」、そしてまた「ASUS」へと変化してきましたけど、そろそろアップグレードの時期を迎えております。

ゲームはどうしてもWindowsですが、普段使うスマホや音楽用途ではApple製品の使い易さは特別で、スムースな動きと遅延のない音楽作成にはピッタリですし、写真の編集も楽々です。

 

 

今回 iPad & iPad Miniの設定があって持ってきた製品はUSB-TypeCになって更に使い易くなりましたし、5G対応のA15 Bionicチップで高速かつストレスフリーになりました。

最近は写真も沢山撮りますし、動画も撮るので編集は直ぐにやりたい場合はとても便利です。

 

現在は画像編集はWinndowsPCとMac MiniとMacBook Proを使い分けていますが、やはりThunderboltが使える分Appleの製品が書込み時間が短いので助かっていますし、4Kモニターでの表示も綺麗です。

機材が揃っていますので必要性はないかなと思いますが、iPad Miniだけは携帯性に優れているのでちょっと魅力を感じました。