ページを選択

JUGEMテーマ:スマホ

 第5世代iPad ProやMacに採用されている「Apple M1」のAnTuTuスコアは1,251,547、先日発表されたMediaTekの「Dimensity 9200」はスコア1,266,102とM1を超えてしまっていますが、11月に発売が発表された「Snapdragon 8 Gen 2」のスコアは何と1,312,901と凄い事になっています。

この他にも「Samsung」が開発しているプロセッサ「Exynos」は、今後GoogleのTensorチームやAMDのグラフィック担当部門と共同開発し、Galaxy Sシリーズ向けの新型プロセッサの発売を予定しているようです。

 

此処まで来るとPCにも使えそうですが、PCとは別路線で開発が進んでいたのですが、スマホの用途にも大きな影響がでてきそうですが、今後の環境がどのようになるのかワクワクします。

OSの軽量化も並行して進んできていますし、将来のガジェットはもっと使いやすくて良い製品が沢山でてきそうです。

 

「Apple M2」も実際にはスコア1,405,564を叩きだしてますし、驚くような事ではないのですが、スマホの価格がノートPCよりも高いという現象が起こっていてその点が気になるところです。

これまで2年で取り換えていたスマホが、4年持ってくれれば倍の価格になっても同じなのですが、残念ながらそうではないのが現実的な問題なのです。

 

 

スマホカメラの進化も物凄いスピードで進んでいますが、4K動画も120fpsに対応したり、ハードウェアレイトレーシングに対応、FHDで240Hz表示WQHD+解像度でも最大144Hzをサポート、通信部分もスマホ初であるWi-Fi 7に対応するなど、カメラは最大3億200万画素カメラと8K30FPSの動画撮影をサポートと、扱いはメーカーに任せるとしてもとんでもない事になりそうです。

 

 

FHDから4Kへ、そして8Kへと時代は進化するのですが、3億200万画素の写真のデータサイズは1枚何MBになるのだろうと考えると、ちょっと心配もあります。

でも、どんな写真が撮れているのかにも興味がありますし、楽しみでもあります。