ページを選択

JUGEMテーマ:パソコン

 PCで動画編集を行うとなると絶対的に必要なのは「カラーマネジメントモニター」・「IPSパネル」・「27インチ以上のノングレア」が最低限欲しいものですが、サイズに関してはできれば31.5インチは正直欲しいのです。

 

私は2台の31.5インチと4Kモニターを使用中ですが、片方がVAパネル、片方がIPSパネルを使っています。

時々ゲームもするのですが、ゲーム用にはFHDの27インチモニターを2台使用していますが、IPSパネルの4Kモニターは本当に発色が綺麗で視野角も広いので編集もし易いのです。

 

メーカーも「EIZO」や「BenQ」はとても優秀なのですが、最近は「LG」や「ASUS」も素晴らしモニターを販売してますので、紹介してみたいと思います。

4Kサイズのモニターという事で考えると、24インチや27インチですと文字が小さくなってとても見ずらいので、できれば32インチ前後なら文字も普通の大きさになりますし、カラーチェックもしやすくなるのです。

 

中には43インチや50インチの4Kモニターを上手に使っている人もいて、それぞれ工夫はしているようですので、工夫次第では色々な方法が見つかると思います。

モニターだけは本当に実際に色のテストをして自分で見てみないと、カメラのモニターもやはりメーカーによってとても大きな差がある様に、好みの問題もあります。

 

そんな中、HDR10とDisplayPortHDR 1000の両方に対応しているモニターがあります。

 

 

●ASUS ProArt PA32UCX-PK(312,500円前後)・● ASUS ProArt PA32UCX-P(294,500円前後)

 

 

★DELL UP3221Q(543,629円直販)

 

 

★LG UltlaGear 32GQ950-B(110,300円前後)

 

やはり工夫次第で色々なシーンで使えるので、とても便利な性能のモニターですし、用途に合わせてとなりますが4KでのIPSモニターの良さはクリエイターの皆さんが一番よく知っていると思います。

LGの製品はゲーミングで発売されているようですが、ゲームしたいクリエイターのサブ用として結構人気ですよ。