ページを選択

JUGEMテーマ:パソコン

 僕はGPUに関してはNVIDIA派と言われているのですが、この14年間ずっと「GeForceシリーズ」を使ってきたのですが、兄はテストも兼ねてNVIDIAとAMDの両方を用意して使ってきました。

カメラをやる様になって環境は、Apple製品のMacシリーズになりましたが、ゲームはどうしてもIntel系PCで行っていますので現在はAMDでソロソロNVIDIAに変更になると思いますが、ほぼ2年毎に交互に交換しています。

 

GPU比較表(1月23日調べです)

製品 Time Spy Fire Strike Port Royal メモリ 価格
Geforce RTX 3090 Ti 21790 52470 14840 24GB 192,700円~
GeForce RTX 4070 Ti 22660 54300 14030 12GB 132,800円~
Radeon RX 7900 XT 25730 66300 13680 20GB 154,800円~
GeForce RTX 4080 28050 66310 17900 16GB 197,800円~
Radeon RX 7900 XTX 29250 72140 15470 24GB 179,800円~
GeForce RTX 4090 35960 74740 26090 24GB 274,800円~

 

前回取り上げました「GeForce RTX 4070 Ti」と「Radeon RX 7900 XT」は微妙な感じですが、レイトレーシング性能もその差が詰まってきましたので、考え方ではRadeon7000シリーズも価格面で十分魅力的な製品に仕上がっていると思います。

今回は「ASRock」・「ASUS」・「GIGABYTE」・「XFX」・「RowerColor」・「SAPPHIRE」・「玄人志向」 等の製品がありますが、「ASRock」を取り上げます。

★ASRock

☆Radeon RX 7900 XT 20GB(159,000円前後)

 

 

★Radeon RX 7900 XT Taichi 20GB OC(179,800円前後)

☆Radeon RX 7900 XT Phantom Gaming 20GB OC(192,700円前後)

★Radeon RX 7900 XTX Phantom Gaming 24GB OC(214,600円前後)

 

 

☆Radeon RX 7900 XTX Taichi 24GB OC (237,600円前後)

 

 

ASRockの場合はやはり「TAICHI」シリーズが最上位モデル、OC版なので性能もそれなりに他の製品よりも高いですし、耐久性もありますし、デザイン性もいいです。

「GeForce RTX 4090」と比較の動画でもその差は僅かですので、十分に魅力的なGPUと言えます。