ページを選択

JUGEMテーマ:パソコン

 ゲーミングPCがとても使い易くなりましたし、今後に向けて新しいゲーミングPCをと考えている人のために、しっかりと考えたいと思って書きましたが、今回はデスクトップを取り上げたいと思います。

 

基準となるのは「ALIENWARE AURORA R16 Core i7 13700F」(298,980円)です。

 

 

★CPU:Core i7 13700F(PassMark39824)

★メモリ:DDR5 PC5-44800 16GB

★ストレージ:M.2 NVMe SSD 1TB

★GPU:GeForce RTX 4070 12GB

★インターフェース:光デジタル端子・USB3.2 Gen1・USB3.2 Gen2 Type-C・USB3.2 Gen2x2 Type-C

★サイズ:418(高)×197(幅)×458.4(奥)mm

 

小さめのタワーですしとても良くできていますが、価格もそれなりにといった感じですので、30万円はちょっと高いかな!

と思いますが、自作派の私達はゲームはまだまだフルHDですので、ここまではスペックが要らないような気がしています。

 

★CPU:Core i7 14700K BOX(PassMark52843)(68,980円)

★メモリ:CORSAIR CMK32GX5M2B5600C40 32GB(14,669円)

★ストレージ:ADATA LEGEND 960 MAX ALEG-960M-1TCS(9,130円)

★GPU:GeForce RTX 4060 Ti JetStream 16GB(69,800円)

 

これにプラス、マザーボード・電源・CPUクーラー・PCケースで10万円くらいですから、30,000円くらいは安く自作できます。

もちろん、電源やCPUクーラーやPCケースを流用できれば、もっと安く済みます。

フルHDならこれで十分ですが、4Kでもそこそこプレイできますのでしっかりと調整して頑張りましょう!

次回はゲーミングノートを取り上げます。